イタリアレポート② ーミラノの鮮魚売り場ー

サカマのイタリア在住インターン生からミラノでの鮮魚売り場レポートが届きました。

Esselunga(エッセルンガ)

ミラノやフィレンツェを中心にで親しまれている大手スーパーです。

店舗内にはものすごい品ぞろえのチーズ売り場をはじめ、野菜、精肉コーナーなど何でも揃っています。

ですが、鮮魚コーナーだけは売り場面積は他の売り場に比べると小さく、どの店舗にも必ずあるというわけではないようです。

大型店舗では下処理した魚、冷凍加工品、丸体の魚が置かれておりその場で捌いてくれます。それ以外では下処理した魚と冷凍加工品のみの取り扱いになり、どちらの店舗でも下処理した魚は人気がないようで割引シールがたくさん貼られていました。

そして、鮮魚売り場で冷凍加工品がかなりのスペースをとっていることには驚きました。

Carrefour Market(カルフール)

日本にも以前あったのでご存知の方も多いかと思いますがフランスのシーパーマーケットチェーンになります。

店舗は広く、品揃えは豊富です。

鮮魚コーナーはEsselungaよりも広めで下処理済みの魚はなく、丸体の鮮魚が中心でその場で捌いてくれます。冷凍加工品の取り扱いも少ないです。

街の鮮魚専門店

ミラノの街の鮮魚専門店を何軒か見て回ったところ、どこもスーパーマーケットの鮮魚コーナーと違い、品揃えが豊富で来ている客と会話を楽しみながら、丸体の魚を捌いて販売しているところばかりでした。

イタリアの人は信頼のおける鮮魚店の人と会話をたのしみながら、自分たちが口にするものの新鮮さや安心感を得ていることが良く分かりました。

ライブ感の大切さは日本とおなじですね。

新鮮な鮮魚が手軽に買える、サカマアプリ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事